BACK

【カンヌお役立ち情報】ちょっと寄り道 コート・ダジュール GRASSE 篇

2016.06.22

心配していたカンヌの天気ですが快晴が続いています。本当に良かったです!
本日はオープンハウス開催2日目ですが、日中たくさんのお客様に来ていただきました。

お客様からカンヌからほど近い街、グラース(Grasse)への行き方を聞かれましたので簡単にご紹介させて頂きます。 とは言えまだ私は行ったことがないので、グラース在住の友人からの情報です!!

カンヌ駅前のバス停からカンヌ〜グラース間のバスが出ています。

IMG_4502.JPG
バスは600番がおすすめ、610番でも行けるそうです。一人片道1,50€。 バス停はちょうど駅の入り口の正面あたり。所要時間は約60分くらいで交通状況によるそうです。 終点がグラース市街中心部です。

IMG_0768.JPG
グラースは地図で見るとカンヌから左斜め上の方向、距離は約20kmに位置する香水で世界的に有名な街です。

Map_image.jpg
グラース市の公式スローガンは「世界的香水の首都」。この街だけでフランスの香水産業の約50%を占めるそうです。 そんな街だからか、バスを降りた途端に香水の良い香りが漂ってくるそうです。 街のあちこちに香水工場があり、その数が約60、従業員数は約3500人にものぼります。

grasse.jpg
香水が主要産業になったのは18世紀の終わり頃で、それまでは革なめしが主要産業だったようです。 大変品質も良く、特に革手袋が裕福な上流階級の婦人達に人気でした。 しかし革手袋は臭いがキツく、手袋を外した後もしつこく手に残るため、あるなめし職人が香水つきの革手袋を考えつき、商品化したところ、大人気になりました。 その後、革製品の税の引き上げなどの影響で革なめし産業は衰退し、香水産業だけが後に残りました。

そんなグラースの街で有名な3つの香水メーカーを友人から紹介してもらいました。

IMG_4860.JPG
皆さんも世界的な香水の街グラースで自分に合った一品を見つけてみてはいかがですか? 私も合間をみて妻のお土産探しに行ってみようと思います!

ちなみにバスの運行表pdfのダウンロードはこちら。
■600番バス
■610番バス


なお、会期中、ピラミッドフィルムグループではオープンハウスを運営しています。

■通常運営
カンヌ現地時間:2016年6月19日(日)~6月25日(土) AM10:00~PM19:00
※カンヌライオンズ2016開催期間中、毎日スペースを解放しています。
弊社スタッフが常時対応。
フリーWifi利用 / 各種充電機器の貸し出し / トイレ使用 / ドリンクサービス等ご自由にお使いいただけます。

■カンヌ2016セッション&パーティ開催
現地時間:6月23日(木)18:00~Mid Night

■会場
13 Square Merimee 06400 Cannes(建物4階)
(https://goo.gl/maps/Ww4amYUyeLD2)
カンヌライオンズ会場から徒歩1分です!


みなさまのお越しをお待ちしてます!