BACK

【CANNES LIONS 2016速報】 OUTDOOR部門 結果

2016.06.22
outdoor_share.jpg

現地時間21日19時、OUTDOOR部門の受賞者発表が行われました。


【OUTDOOR部門 2016 Winner】
グランプリ:『BREWTROLEUM』
-国:スウェーデン/HEINEKEN NEW ZEALAND/COLENSO BBDO


▼日本からの受賞作品

  • ブロンズ:『OPEN ROAD PROJECT』
    -TOYOTA/DENTSU INC

  • ブロンズ:『PURE DESIGN』
    -YOSHIDA HIDEO MEMORIAL FOUNDATION, ADVERTISING MUSEUM TOKYO/DENTSU INC



グランプリ:『BREWTROLEUM』


【和訳※誤訳、ご了承ください】
「アメリカのビールの消費が低迷しそうです。
ビールの売り上げが17%落ち...。
近年、ビールセールスが枯れてきています。」


"アメリカはビール危機に直面している?"
"オーストラリア人がビール離れしてる"
"ビールの死?"
"イギリスのビールの消費が低下している"
"ビール消費量低迷"
"お願いです...ビールを飲んでください"
"ドイツ人がビールを欲しなくなっている"
"ベルギー人がビールを飲まなくなっている"


世界中のビールの消費が減っている中、
ビールメーカー「DBExport」が販売促進を行うため準備したのは、
広告ではありませんでした。
それは、奇跡でした。


(ニュース映像)
「ビールを飲むことで世の中を救えると言ったらどう思われますか? おかしいと思われるでしょうが、事実なのです。」
「醸造過程で作られる燃料が開発されたそうです。」
「『Brewtroleum』とはビールを造ったあとに残る、イーストと穀類からつくられるバイオ燃料です。」

DB Breweries醸造チーフ Dave Eaton氏
「世界中どこでもやったことのないことです。」

新燃料はもっとビールを飲むように人々に勧めているのです。地球のために。なんて仕事でしょう!

「DB Breweriesは300,000リットルにも上る、『Brewtroleum』を生産しました。」
「従来のガソリンより8%もカーボンが少ないんです。」
「この燃料の供給は、あなたがビールを飲むことにかかっています。」
「生産が追いつきません!」
「DB Breweriesは、DB Exportという考えをひらめきました。」
「ニュージーランドの60カ所のガソリンスタンドで『Brewtroleum』を取り扱い始めました。」


DB Export/Heineken マーケティングディレクター Maud Meijboom-van Wel氏
「50もの主要醸造所も参画してくれることになりましたので、来年は世界規模に事業を広げます。」

(ネットニュースの見出し)
"あなたの車をビールで満タンにしよう ラガーでつくられた世界初の燃料」"


Brewtroleumが地球を救っています。
女性:「どこに行くの?」
男性:(ビール片手に)「世界を救いにさ。」


Brewtroleum生産消費量 300,000リットル
ビール消費本数 8,600,000本
市場落勢で売上げ 10%アップ

DB Exportは、ニュージーランドで最速成長ビールブランドとなりました。

女性:「何時に帰ってくるの?」
男性:(ビール片手に)「9時頃かな。遅くなるようなら、メールするよ!」






ブロンズ:『OPEN ROAD PROJECT』
※エントリーボードはこちらからご確認ください。


ブロンズ:『PURE DESIGN』
※エントリーボードはこちらからご確認ください。
bord1
bord2
bord3


審査委員長をつとめたJ. Walter ThompsonのRicardo John氏は、グランプリ発表の際、アウトドア部門について
「アウトドアというと、普通場ビルボードを思い浮かべがちだが、それはもはや一般的ではない」と言及しています。
加えて、「我々が選んだグランプリは、ビッグブランドのリアルなビジネス上の問題の解決を図っている」とも述べていました。

この傾向は他部門でも意識されているようで、
これまでしばらく続いていた"ソーシャルグッド"なものを評価する傾向から、
クライアントの抱える要望や問題を見つけ、適えているものを、
これまで以上に評価しよう、という意図が感じられました。