BACK

【CANNES LIONS 2016速報】 PR 結果

2016.06.22
pr.png


現地時間21日19時、PR部門の受賞者発表が行われました。


【PRINT AND PUBLISHING部門 2016 Winner】
グランプリ:『THE ORGANIC EFFECT』
-国:スウェーデン/COOP/FORSMAN & BODENFORS


▼日本からの受賞作品

  • ブロンズ:『OPEN ROAD PROJECT』
    -TOYOTA/DENTSU INC
  • ブロンズ:『10 MINUTES NOODLE』
    -NISSIN FOOD PRODUCTS CO./DENTSU INC


グランプリ:『THE ORGANIC EFFECT』

【和訳※誤訳、ご了承ください】
今日、栽培されている作物のほとんど全てに農薬が使用されています。
環境にあまりよくないですが、私たちにはどのような影響があるのでしょうか?
オーガニックフードを食べない5人家族に検証してもらいました。


「オーガニックフードは普通の食べ物よりも高く、大家族の私たちには手を出しにくいのです。」

しかし、これから2週間、一家はオーガニックフードだけの生活をします。
実験を始める前に一家全員の尿検査をしたところ、たくさんの種類の農薬が検出されました。

スウェーデンの環境研究所 ジョーダン・マーグナー
「殺虫剤、殺菌剤、植物成長調整剤(PGR)がみつかりました。」

長女
「私たち農薬食べてるのよ。」

「最悪だわ!」
長女
「ほんとに。」

キッチンにあるものはすべてオーガニックのものに入れ替えられ、
一家はオーガニックのものしか食べない生活を始めました。
2度目の尿検査の結果、体内のほとんどすべての農薬はなくなっていました。

ジョーダン・マーグナー
「農薬使用の作物を食べることによる長期的影響についてはほとんどわかっていません。特に化学物質が合成されることで、さらに危険性が増す可能性があることを考慮すると...。それが及ぼす体への影響は自己責任です。」


「体への影響について聞いたとき、子どものことを考えました。オーガニックフードを食べることで、子どもたちの体からほとんどの化学物質が取り除かれました。この状態のままでいたいと思います。」

『The Organic Effect』は、
スウェーデンのスーパーマーケットチェーン「Coop」が提供しています。
「Coop」は、オーガニック農法をサポートし、
同じような考えで、その食べ物を売る人々を全力で推進することをお約束します。





ブロンズ:『OPEN ROAD PROJECT』




ブロンズ:『10 MINUTES NOODLE』




グランプリはスウェーデンのCOOPが行った施策、『THE ORGANIC EFFECT』。
5人構成の家族に、2週間の間100パーセント有機食品のみで生活してもらい、尿検査の結果を調べた施策です。
開始前に彼らの体内にあった化学物質は、たった2週間でほとんどなくなっていました。

審査委員長ジョン・クリントンは、
「人々に対して、注目を集めるだけでなく、実際に行動に影響や変化を与えた」
というようなことを言及しました。

エントリー動画を見ていると、シェア数や露出の多さをアピールするものが多いですが、やはり実際に人々を動かしてこそ、PRと言えるのだと思います。

また、だんだんと、他の部門で賞を取っていた作品が散見されるようになってきました。
とくに、他の部門でもゴールドを受賞していた『Man Boobs』『McWhopper』はここからも受賞が増えることが予測されます。
引き続き、発表を追っていきます。