BACK

【CANNES LIONS 2016速報】 TITANIUM 結果

2016.06.26

photo.jpg

現地時間25日19時、TITANIUMの受賞者発表が行われました。


【TITANIUM部門 2016 Winner】
グランプリ:『#OPTOUTSIDE』
-国:アメリカ/REI/VENABLES BELL & PARTNERS


グランプリ:『#OPTOUTSIDE』

【和訳※誤訳、ご了承ください】
「今年もブラックフライデーのシーズン到来です。
様々な小売店たちが開店時間を早めるようです。」
※ブラックフライデーとは感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日金曜日のことで、
 クリスマス商戦、感謝祭プレゼントの在庫セールが始まる日を示しています。
 当日は多くの買い物客で街がにぎわうそう。

アウトドア関連の小売店である「REI」は、
人々を野外へと連れだすために存在しています。
そして、アメリカ最大のショッピングデーである
"ブラックフライデー"に、
前例のないことを成し遂げようとしました。

「今年は、主要なREIの小売店たちがブラックフライデーに開店することを拒んでいます。」
「これら全てのお店は休業するようです。今年はオンライン営業もしないようです。
ブラックフライデーに休めるように、給与も保障するようです。」
「野外(アウトドア)で過ごすために!」

『#OPT OUTSIDE』

REIのハッシュタグキャンペーンはSNS上ですぐに話題となりました。

 ・ソーシャルメディアメンション上昇率 7,000%
 ・PRインプレッション 24時間で27億回

みなさまを野外へご招待します!

(CEO of REI)
「今年のブラックフライデーは、我々の全143店舗を休業します。」

店舗やHPで、『REIはブラックフライデーに休業します #OPT OUTSIDE』の告知も行いました。

(CEO of REI)
「山や島に行きましょう!11月27日は私も野外におりますので、みなさまもぜひ!」

REIは感謝祭の売れ残り商品も忘れずに持っていきました。
多くの人がアウトドアを楽しめるように、この活動に全力を使いました。
すると、思いもよらないことが起こったのです。

「ほかの小売店たちも、REIにならってブラックフライデーに休業することが明らかになりました。」

150社以上の企業がREIの呼びかけに応え、
そして何百ものアウトドア施設が無料開放されました。

その結果『#Opt Outside』は、
計67億のメディアインプレッション、
計12億のソーシャルインプレッションを達成しました。
そして、ブラックマンデー当日にアウトドアを楽しみたいと思う人は140万人にも上りました。