BACK
WEB

フィッシャーマン・ジャパン FISHERMAN CALL

■概要
特異な時間帯で働く漁師の特性を活用したモーニングコールサービス。

好きな漁師と起こしてほしい時間をフォームに入力することで抽選で複数名に漁師から実際に電話がかかってくる。 三陸・石巻の漁師支援団体『フィッシャーマン・ジャパン』による漁師の担い手作りの一環として、実際の漁師とコミュニケーションをとることで、漁師という職能への理解促進や一般生活者との間につながりを作ることを目的に実施された。

サービス内容の話題性や、地方PR施策の新しいアプローチとして多くのメディアで注目を集め、低予算施策ながら広告費換算7億円という圧倒的な成果を上げることに成功している。

■動画URL
https://www.youtube.com/watch?time_continue=76&v=6-IyuTJ71a0

■受賞・効果
第71回広告電通賞 アクティベーション・プランニング エリアアトラクション部門
2017年度 PRアワードグランプリ ソーシャルコミュニケーション部門ゴールド
2017 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS インタラクティブ部門ブランデッド・コンテンツ賞
突破クリエイティブアワード2017 審査員特別賞
メディア登場回数WEBを中心に100媒体以上
広告費換算7億円以上

■スタッフ(ピラミッドフィルム クアドラが制作)
プロデューサー:林 宏介
アシスタントプロデューサー:椎木 光
ディレクター:小林 亮太
デザイナー:松岡 明日香
HTMLコーダー:計良 周一